ねんきん定期便が送られてきたけど何を確認すればいいの?わかりやすく説明していきます

皆さんは毎年誕生日月に送られてくる年金定期便を確認していますか?そんなのきてた気がするという人も多いと思います。年金は多くの方の老後の収入の柱になります。将来いくら公的年金をもらえるのかを確認できる「ねんきん定期便」についてわかりやすく説明していきます。

(1)ねんきん定期便とは

「ねんきん定期便」は、保険料納付の実績や将来の年金給付に関する情報を厚生年金保険および国民年金の加入者に送られてくるものです。誕生月の2ヶ月前に作成され、誕生月にお手元に届くように、本人あてに送られてきます。基本的にははがきで送られてきますが、節目年齢(35歳、45歳、59歳)には封書で送られてきます。

(2)ねんきん定期便で何を確認すればいいの?

50歳未満の方に送られてくるはがきで説明していきます。

日本年金機構のHPから引用

①直近1年分の月別状況

ここには、直近1年分の月別状況が記載されています。「納付済」になっているか確認しましょう。なお払っていない場合は「未納」と記載されています。他にも専業主婦等の方は「3号」、出産によって免除されている場合は「産前産後」、納付が全額免除されている方は「全額免除」と記載されます。

②これまでの加入実績に基づいた年金額(昨年と今年)

昨年と今年の加入実績に基づいた年金額が記載されています。この額が将来支給されるわけではなく、今後も納付し続ければ増えていくものになります。つまり現時点で最低限保証されている金額になります。

③これまでの加入実績に基づいた年金額(詳細)

②の詳細版になります。これまでに支払った国民年金、厚生年金で各々いくらもらえるかが記載されています。

主に確認したい点は①②になります。つまり現状いくらもらえるかと直近1年に未納がないかになります。直近1年に未納がないかはねんきん定期便で確認できますが、それ以前を調べる場合はどうしたらいいでしょう?

(3)過去に未納があったかを確認する方法

在学中、退職してから就職するまでに時間が空いていた期間がある、結婚などで未納期間が発生しているかどうか確認する方法として主に2つあります。

①ねんきんネット

上図の④ねんきんネットの「お客様アクセスキー」を使って調べる方法です。ねんきんネットのホームページから、ねんきん定期便のアクセスキーと基礎年金番号を入力する必要があります。

基礎年金番号は、ねんきん定期便には記載がなく、国民年金保険料の口座振替額通知書や納付書、領収書等に記載があります。他にメールアドレスなどを入力し、IDとパスワードを発行すれば過去すべての月別状況が確認できます。

特に確認が必要な月には赤字の!が表示されるので、該当月をクリックして確認しましょう。

②マイナポータル

マイナンバーカードを持っている方はマイナポータルから確認することができます。

マイナポータルログイン後に上記をクリックすると、ねんきんネット同様に過去すべての月別状況が確認できます。未納月が2年以内であれば通常の納付書で納付することができます。

(4)まとめ

ねんきん定期便が送られてきたら、直近1年分の月別状況とこれまでの加入実績に基づいた年金額は確認しておきましょう。過去に未納があるかはねんきんネット又はマイナンバーカードを持っている方はマイナポータルから確認することができます。

このブログは「わかりやすく」をモットーとしています。厳密にいうと例外もありますが、例外を記載していくと分かりづらくなるため書いていません。詳細を確認したい方はこちらから当事務所までご連絡ください。